<   2004年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

台風の只中

a0028284_2158171.jpg

台風が来ました。
今日は島内の交通機関は全部止まったので、人の動きは静かでした。
どうしても外に行かなければいけなっかった人は、大変だったでしょうね。
私は家で仕事をしていますので、テレビで台風情報を見る以外は、あまり変わりませんでした。
あした晴れたら、少しは秋らしくなっているのでしょうか。
[PR]
by jerusalem1 | 2004-08-30 22:01 | 風景

巨大台風接近

a0028284_2020053.jpg

天気図のあの雲見ましたか?
恐ろしい。あんな大きいのは記憶にありません。
テレビによれば'01年にも同規模のが来たそうで、忘れもしないその台風に私の前の車を大破されたのです。
駐車場隣家の屋上からスチール倉庫が降ってきて、ボンネットとフロントガラス交換の憂き目に。
私が現場に行った時には、刺さっていたであろう倉庫は抜かれていたものの、見るも無残な我が愛車が…。
何卒、今回は何事もありませんように…。
[PR]
by jerusalem1 | 2004-08-29 20:25 | 風景

やっぱり犬が好き

a0028284_1953551.jpg

妻が当てましたワンニャンフェスティバルに行ってきました。
ほんと久しぶりに動物の体温に触れ、不思議な思いになってます。
人間以外の動物も生きているんだなぁと。
なんだか、ほっとしました。
地球には人間だけが生きているわけではないのですね。
a0028284_19532377.jpg

私はやっぱり犬が好きです。
中でもこの犬が気に入りました。
愛嬌があって、見ず知らずの人の目をちゃんと見る犬でした。
種類はキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル。
大変温和で、従順、手入れも簡単と言うことなし。
いいですな~こんな生活↓
http://www.ismist.net/my_style/
[PR]
by jerusalem1 | 2004-08-29 20:14 | 動物

苔玉 その後

a0028284_17522229.jpg

初代苔玉はこんなに葉が育ちました。
この竹は、水耕栽培ができると書かれて売っていました。
15cm位のものが一本80円でした。

しかし、育つ育つ。
植える時、根はひょろひょろだったのに、今はしっかりはびこっているのかもしれません。
そのうち根が苔玉から飛び出すのでしょうか…。
そしたら、盆栽風の鉢にこのまま苔玉下半分を植えて、際に模型やら人形でも置いてみようか、などと妄想中です。

今日は午後から久々の雨です。涼しくなってくれい~
[PR]
by jerusalem1 | 2004-08-17 18:00 | 苔玉・みどり

私も古い楽曲を好むのがふさわしい年になってきました。

ソニーCDクラブオリジナルのジャズバラード集
a0028284_2015922.jpg

先月、送ってきました。
これが、いいんですわ~
まったり、しっとりで落ち着きますし、聴きながらの仕事もはかどります。


シュープリームス(ダイソーにて200円)
a0028284_2082889.jpg

15年前頃、勤めていた会社が入っているビルの地下の西洋居酒屋でよくかかっていました。
でも、入っている曲で憶えているのは、ベイビーラブとストップインザネイムオブラブだけ。
暗い照明の居酒屋だったので、曲にかなり渋い印象があったのに、家で聞くと明るい明るい。
それで、聴き憶えがないように思えるのか。
憶えているのに入っていないアイキャントテイクマイアイズオブユーは、是非聴きたかった。
フランキーバリダイアナロスと一緒に歌ってたから、外されたのか。惜しい。

その居酒屋には、昼のランチなんかも毎日のように通ってた時期もあり、昼と言えども照明暗く渋く夜と同じ感じでシュープリームスがずっとエンドレスでかかってたな~と懐かしく思い出します。

20代の頃も、割と古め楽曲が好きだった。
大瀧詠一や山下達郎が、FMでポピュラー音楽のルーツ的な番組をやっていて、聞き入っていたものでした。
しかし、あまりに奥が深すぎ(大金が居る)ので、手を出せなかった。
で、このダイソーのベスト版で念願叶いました。

いろいろ今年念願叶っているわけ。笑
[PR]
by jerusalem1 | 2004-08-15 20:41 | 音楽

マウスを削る

a0028284_19584527.jpg

昨日のマウスを削りました。
左右の指の引っかかりと、手前にあった尾てい骨を。
荒目の紙やすりで、大胆に削ってから、細かいのですべすべに。

使い心地は、う~ん、快適快適。

握りが変わったせいで、パッドも滑りやすいものが良くなりました。

卓球のペンホルダーラケットは、手になじむように削られたり、パテを盛られたりするのが普通です。
それを考えれば、いくらでもやっていいことやねん。
妻は、原型のように奇麗なシルバーに塗れ、と言いますが、まだ、パテで盛るかもしれませんねん。
[PR]
by jerusalem1 | 2004-08-13 20:10 | 道具

マウスを買って来た。

a0028284_17353430.jpg

マウスとは、①ボタンの反応と、②手のフィット感、③マウスパッドとの相性が命です。
このマウスは、アウトレット品とでも申しましょうか、プチプチに包まれて¥680で売っていました。
店内で、妻用のマウスパット(サンリオ・BATUMRU特価¥200)を見ながら、しばらくカチカチやって、「このボタンはいい!」と買って来ました。
今まで使っていたマウスが、ボタンの反応悪かったので、これが注目点になっていた。
それで、ボタンの反応は120点。
しかし握りが大きすぎ(外人用かも)てフィット感55点、
このパッドとの相性が90点というところです。
(最近流行りのよく滑るパッドでは、やや滑りすぎでした。)
これから、左右とお尻の余計な出っ張りを紙やすりで削ったろか…理想のマウスに無理やり変えたろか、と思っているのですが。

IBMのノーパソのカーソルを動かす赤いぽっちは大変優れものだが、設計者はその素材を探しにわざわざアメリカから東京の東急ハンズに来たという。
私は、どこでこの手になじむ最高のマウスに出会えるのだろうか…。
[PR]
by jerusalem1 | 2004-08-12 17:57 | 道具

夏祭りの花火 (遠い…)

a0028284_19281753.jpg

自宅の窓から、もどかしい思いで花火を見物。
夫婦ふたりとも暑さと人ごみがあまり得意でないのです。

近くで見れば、さぞ奇麗なんだろうと言いながら、「おぉ~」と感嘆して見ておりました。
もっと高く上がればいいのに~と、全体のイメージを膨らませてました。
a0028284_19425326.jpga0028284_1943426.jpg
[PR]
by jerusalem1 | 2004-08-11 19:44 | 風景

ピカピカのホンダN360が

a0028284_2151797.jpg

先週ミスドに行ったら、ピカピカのホンダN360が止まってました。
私が子供の頃はこんなんがいっぱい走ってましたわ。

しかし、これ30年の時を越え、新車以上の見た目です。
わが家の車より、輝いて。
[PR]
by jerusalem1 | 2004-08-10 21:11 | のりもの電車

わが家の愛車にスモークフィルムを貼った。

a0028284_2242737.jpg

あまりの暑さでエアコン負荷大のこの頃、わが家の環境性能優良車の燃費がすこぶる悪い。
そこで、窓にスモークを張りました。
何を隠そう、私はスモーク初体験なのです。
もう、気持ちはホクホクです。
このスモークフィルムは、もう3年以上秘蔵していたもので、これで念願叶いました。
前の愛車、スプリンターのために買っていたものが、マーチに。
ここ数年、涼しい夏が続きましたからね~

自前で貼ると気泡が残るのが怖くて、ここまで二の足を踏んでいたという事実もありましたが、なかなかうまく張れました。
妻にも誉められ、めでたし、めでたし。
静電気で密着するPVCフィルムだという。品物が、良かったらしい。次回もこれを使おう。ハッチバックに張りたい。

そして、晩御飯はハート型のハンバーグでした。a0028284_22591439.jpg
[PR]
by jerusalem1 | 2004-08-06 23:01 | 道具