<   2004年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

田圃は生き生き そしてミスド

a0028284_19144645.jpg

近隣市へ用事で出かけました。

この田圃の美しさと来たら。。
「このぐらいの日差しが一番いいよ~」とでも言いたそう。

車は、エアコン点けてるのに暑くて、頭フラフラ~、エンジンも負荷でヒィヒィ~。温暖化で死ぬのは、先ず動物ですな、などと頭が勝手に考えてますわ。

ほんで帰りに、ミスド買った。
a0028284_19381157.jpg

もちろん、ただいまキャンペーン価格なのだ。
そして、久々に欲しいノベルティ登場で、しばらくはミスドに通いそう。

「時々ごはん抜きね~」とは妻の弁。
[PR]
by jerusalem1 | 2004-07-28 19:43 | 風景

犬も暑かろう

a0028284_1911451.jpg

暑い。
今日は数日振りにエアコンを使わなかった。
そしたら、腹は減るわ、頭がふらふらするわ。
きっと犬も大変だろう。あの毛皮で西日が当たる場所でよく無事なもんだ。
[PR]
by jerusalem1 | 2004-07-23 19:15 | 動物

18日の夕空

a0028284_17245766.jpg

今年はほんとうに猛暑ですね。
昼はカーテンを閉めて、エアコン入れないと、何もできない。
出かけるのは、週一の買い出し以外、夕方です。
もう、太陽を見るのもイヤ。

で、日が沈むとやっとホッとします。
ですから、夏も夕焼けは好きです。
増して、空と雲が芸をするように景色をつくるのは、やすらぎです。

日本人は、季節にお構いなく、一年中同じように活動しますが、
しかし、今年のこの暑さでは、少し活動を緩めないといろいろ危ない…と思います。
[PR]
by jerusalem1 | 2004-07-20 17:45 | 風景

これは…

a0028284_163017.jpg
ツボ押しの器具です。
こんなカーブを出す木の重ね張りの技術を、今感嘆しつつ見ているわけですが、これがまた100均ですから!
う~ん、複雑な心境です。
機能こんなページを見つけて、工作願望がもたげた私の心情でした。
http://www.cosmonet.org/~nhonda/nhonda6site/
shikou/shikou.html

100均のダ◎ソーには、肩こりほぐし器具が数種類並んでいましたが、店内をあれこれ見てまわる間に、数点試しながらこれを選びました。
使用感は満足です。肩だけでなく、背中にも使えるところや、自分の思う通りに力加減が伝わるのもグー。

でも、人の手で指圧されるのが、なにより効きますよね。
それが、結婚の悦び、と思う節もお互いあったりして…笑
[PR]
by jerusalem1 | 2004-07-17 16:31 | 道具

ミスド

a0028284_213547.jpg
独身時代、孤独の友はファミレスなんかで時間をつぶすことだった。
そこで、孤独を楽しむのだ。笑

今日2年ぶりにその内の一軒ミスドを訪れたら、横にはケンタが同居していました。
この年になると、時間の流れにうとくなるのでしょうか。まだ、この状況を呑みこめません。僕が過ごした空間や時間はいったいどこへいったのか…、不思議だ~。

で、行った目的は下の、「新発売フルーツボート」。
もちろん、50%引き券があったから、行ったのです。
種類は、マンゴーとグレープフルーツとリンゴ。リンゴは、予想がつく味なのでスルーして、マンゴー二つとグレフル一つ。
帰って妻と食べました。うん!うまい!マンゴー最高!マンゴーとホワイトクリームがマッチして堪りません。これはヒットです。
グレフルも、苦味があって良し。「マンゴー食べ飽きたらグレフルで」という感じです。
しかしこれ、お腹に軽いです。1個ではとても満足できません。
むむ~明日もゆくぞ、と妻と二人決意するのでした。
[PR]
by jerusalem1 | 2004-07-10 21:37 | たべもの

苔玉失敗作

a0028284_212448.jpg
どうも、土を固めすぎたようで、大部分がポロッと取れてしまいました。
根が張るために多少緩くしないといけません。
取れた部分は、今水に浸けて、根を出させようとしてます。

もともと、苔玉は、根を土で覆い固めて、その形を丸くし、周りに苔を糸でぐるぐる巻きにするのが本道のようです。

それから、暑いこの時期、一度、小バエが土の養分についてしまうと、追い払うのが大変です。今、居間から別室へ移動させてますのですわ…
[PR]
by jerusalem1 | 2004-07-09 21:26 | 苔玉・みどり

ウルトラ警備隊基地

a0028284_221651.jpg
今日は夕方、このウルトラ警備隊の基地のようなところで、妻が映画の試写会(妻ぶき聡の「’69」)でした。私は、送ったついでに、この中の喫茶店で蜂蜜入りハーブティをすすりながら、仕事しました。気分が変わって、はかどった!

ところで、映画館の入り口まで妻を送迎した際、サンダーバードの実写映画が今夏公開と、しきりに流れる宣伝ビデオに私は目が釘付けだった。今帰って、早速、鑑賞券が当たるかもしれぬ国際救助隊隊員登録に志願!そう、金払ってまでは見ません。だって、私はオタクではないから。
(そういえば、ウルトラセブンでは、ここみたいに”未来的な”京都国際会議場の外観が、よく出てきてたなぁ。それから、ポインターのレプリカが33ナンバーで登録されているらしい…)と、頭が無意識に考えているが。
[PR]
by jerusalem1 | 2004-07-06 22:18 | 風景

流れ雲

a0028284_211356.jpg
「雲が流れてるよ」と妻が呼んでくれました。
台風の影響で、雲が続々と流れ、アフリカで動物の大群が大移動している様子にも似ています。

しばらくして、町がオレンジ色になったと思って、再び見に行ったら、なんとも言えない「絵」になっていました。
夕焼けと空の青さが、雲に映って絶妙なグラデーションになってます。

(画像を大判でアップロードしてみました。画像をクリックすると出て来ます。)
[PR]
by jerusalem1 | 2004-07-04 21:15 | 風景

今週のおやつ

a0028284_205131.jpg地元デパートの「大食品まつり」に、懐かしの味がやってきたので、買ってきました。
東京・御茶ノ水小川軒のレイズンウィッチです。
私には郷土の味です…って、私、江戸っ子じゃありません。多摩っ子です。でも、東京は東京と言うことで、お許しを。
これは東京の中産階級の味とでも言いましょうか…

それでは、食べて見ましょう…うん…ウマイ。レーズンに洋酒がたっぷり染み込んでいて、しつこくない軽さが特徴の特製クリームが包んでいます。それが、微妙なしっとり感があるクッキーに挟まれていて、堪りません。後味も最高です。これ飽きないわ~
しかし、妻は挟んでいるクッキーが思ったよりも硬いとのことで。。う~ん…これが記憶に残る個性なのだと、私は思うのですが。

さて、隣の「宇宙人の血」のような青い飲み物は、ペプシのブルーコーラ。
これは意外にイイ!味は全く普通のペプシコーラですが、色がこれなので、感覚はガツンと来ない軽い印象です。はまりそうですわ。
先日試したコカコーラC2は、色は同じだが味が薄い。これは、中毒を全く起こさなかったので、今回はペプシの勝ちです。しかし、ペプシは太るんだろうな~。戦略にまんまとはまったか。
[PR]
by jerusalem1 | 2004-07-04 20:52 | たべもの

苔玉水浴中

a0028284_112022.jpg
苔玉を作る材料を紹介します。

中に植え穴がある苔玉の既製品は、150~300円です。
そして中の土は、以前書いたように、普通の土でもよさそうですが、
湿潤を好む植物には、ケト土5:富士砂3:水苔2が良いようです。
それぞれ、小袋で200~300円です。

あとはそれらしい植物を見つければOKです。

上の画像は、水やりの風景です。これは先日のチャメドリアです。どんなに水を与えても大丈夫なものは、これを2日に一回5分くらいやるとOKです。

大きなガーデンニング専門店に行くと、いろいろあって楽しいですよ。
そのなかで、展示環境を見て、どう世話をするか見極めます。
このチャメドリアは、屋内で水をじゃんじゃんやられてました。

では、みなさんも、楽しい苔玉ライフを!
[PR]
by jerusalem1 | 2004-07-03 11:21 | 苔玉・みどり