<   2004年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日に続いて激安

a0028284_191537.jpg昨日に続いて激安99円!
6缶594円ですわ。
この値段じゃなきゃ買いません。
缶ジュースより安い、という驚きでね。
いい時代ですわ~20年前より確実に暮らしやすい。その代わり給料も安く、節約生活。消費減らさないと地球環境が…とは実際あまり考えないが、質素は美徳ですよね。
あらら、酒の話が。。



…しかし、おとといの電車とはあまりに矛盾。f(^^;)
[PR]
by jerusalem1 | 2004-06-30 19:16 | たべもの

a0028284_20723.jpg今日は、現場の簡単な樹木調査でした。
指示されたことをやったわけですが、残したり、移植したりするためのようです。
元来、自然嫌いでしたが、東京で造園の仕事をしてから、私も徐々に変わってきました。年をとればとるほど、何か根源的なものに近づくような気になってきます。

さて、今日の苔玉は、「チャメドリア」(¥98 安っ!)です。
これは、妻の好みで寄せ植えに。これが複数有る苔玉で一番良い出来であります。
メキシコ産・ヤシ科です。「欠点の無い観葉植物。室内灯だけでも育つ。」とは、驚き。
引きこもりでOKですか。。
[PR]
by jerusalem1 | 2004-06-29 20:08 | 苔玉・みどり

おもちゃの電車ではなく…

a0028284_233346.jpg
鉄道模型です。(それにしても近接撮影は不得意なカメラのようですわ。)
中央東線の電車です。私の故郷に走ってます。
遠く九州に来て、懐かしむわけですわ~
これがそれぞれ4両セット6両セットで1万円以上することに、妻絶句(卒倒並だとのこと。笑)
ここ数年は買ってませんよ~ でも全部で40両以上はあります…
ジオラマも製作中。これももう数年がかり。
妻曰く「早く作ってしまい~」とのことなので、近々手を付けねば。
[PR]
by jerusalem1 | 2004-06-28 23:35 | のりもの電車

竹の苔玉

a0028284_20937.jpg苔玉最初の作品。
水耕栽培用の竹、一本80円です。
これは強いので、管理は楽。
前回上げたものは、弱ってしまいました。
「ケト土5・富士砂+桐生砂3・水苔2を混ぜる」と、店とネットで教わりました。
私は、忠実にそれを守って袋で土と砂を買いこみましたが、この構成は水を保持するので、湿り気を好む植物でないとだめ。
だから、そうでない植物は普通の土の方が良さげです。
後になって見たHPに、「苔玉は、ただの植木鉢代わりに考えればいい」とも書いてあったので、気楽にやれば良いようですわ…
[PR]
by jerusalem1 | 2004-06-27 20:10 | 苔玉・みどり

トルネード

a0028284_105035.jpg
このトルネード電車は、JRQ州が速さを追求し新型で、目の前を通過すると、このようにねじれて見えます…というのはもちろんウソです。
デジカメの問題の画像です。写真は真実を写し取る、とは言えないしろものですな~
このカメラで、動くものを撮る時は、「流し撮り」で行くしかないようです。
さらに、このカメラは、シャッター押してから実際の場面を撮るまで、「1秒」とも思えるタイムラグがあるので、動く被写体を画面中央に収めるのが大変でした。
「流し撮り」で、この問題も解決しましょう。うんうん。(言うは易し)

ここ数日、アメリカTVドラマの「24」に、はまりっぱなし。
今日は、レンタル半額デーなので、まとめて借りてこようということに。
しかし、わが妻は、見出したら止まらない性格なので、毎日4話”しか”見ないとお約束させました。
寝不足は、翌日にもろもろ響く!
しかし、この「24」、まさに「トルネード」のように、見るものを引き込みますな~
[PR]
by jerusalem1 | 2004-06-23 10:51 | 写真・カメラのこと

貨物列車?

a0028284_22156.jpg
日曜の夕方、妻と「激安」スーパーに行って、野菜のあまりの高さに、すごすごと帰ってきた。
スーパーの帰り、貨物列車を待ち構えた。
私は鉄道全般が趣味だが、妻は新幹線0系フェチ、コンテナ列車も好きらしい。
前回、散歩の折に見た時撮影できず、昨夕、たまたま貨物列車が通る時間に、線路沿いを通りかかった。今日は撮ってよと、期待溢れるリクエスト。
「さあ、撮るぞ!」と、待ち構えたら、このとおり。機関車だけ。
残念!単機斬り!
[PR]
by jerusalem1 | 2004-06-21 02:23 | のりもの電車

苔玉

a0028284_193950.jpg最近これに、はまっています。

5月末に、「側」の苔ボールを、はじめて1つ買いました。
しばらくは、真中に穴の空いた苔ボールを世話するだけで、のんびり中味を探そうと思っていたのですが、妻に「完成品が早く見たい」とセカされ、我が家には、既に5つの完成品があります。(私の場合、セカされないと、数ヶ月は穴空きボールのままであった可能性も…)

植木鉢ではなく、生きた苔で包まれているところが、気にいってます。

「小さな山の自然を感じる」というところでしょうか。
[PR]
by jerusalem1 | 2004-06-19 19:41 | 苔玉・みどり

こんなデジカメで撮ってます

a0028284_194931.jpgHITACHIの200万画素です。
友人に「携帯買え」と言われてしまいました。
しかし、値段が安かった。コジマで9800円。
200万画素カメラの携帯はこの値段では買えましぇん。
そして、内臓メモリー16MB。
その上、小さい。9×5×3.5cm。まぁ、携帯よりはでかいですが。

ただし、車など、速く動いているものを撮ると、画像がゆがむ。そのうち、お見せします。これが、意外とおもしろいのだ。

ところで、このHITACHIの画を撮っているのは、11万画素の携帯電話。
遜色ないね~
この画面の大きさで、近接撮影は、こっちの方が得意かも。
[PR]
by jerusalem1 | 2004-06-18 19:50 | 写真・カメラのこと

10年ぶりに買ったバッグ(2)

a0028284_225619.jpg造りもなかなかしっかりしています。
チャックで閉まる小物入れもあったりして。
かなり気に入ってます。
[PR]
by jerusalem1 | 2004-06-17 22:57 | 道具

10年ぶりに買ったバッグ(1)

a0028284_225328.jpg100均のダイソーで500円也。
趣味もよし、なかなかしっかりしたつくりです。
今まで、ちょっとした外出時は、ポケットに入れていた小物を、このバッグに入れて出るのは、とても新鮮ですな。
デザインのせいで、すこし若返った気にもなったりして。
[PR]
by jerusalem1 | 2004-06-17 22:54 | 道具