カテゴリ:道具( 6 )

マウスを削る

a0028284_19584527.jpg

昨日のマウスを削りました。
左右の指の引っかかりと、手前にあった尾てい骨を。
荒目の紙やすりで、大胆に削ってから、細かいのですべすべに。

使い心地は、う~ん、快適快適。

握りが変わったせいで、パッドも滑りやすいものが良くなりました。

卓球のペンホルダーラケットは、手になじむように削られたり、パテを盛られたりするのが普通です。
それを考えれば、いくらでもやっていいことやねん。
妻は、原型のように奇麗なシルバーに塗れ、と言いますが、まだ、パテで盛るかもしれませんねん。
[PR]
by jerusalem1 | 2004-08-13 20:10 | 道具

マウスを買って来た。

a0028284_17353430.jpg

マウスとは、①ボタンの反応と、②手のフィット感、③マウスパッドとの相性が命です。
このマウスは、アウトレット品とでも申しましょうか、プチプチに包まれて¥680で売っていました。
店内で、妻用のマウスパット(サンリオ・BATUMRU特価¥200)を見ながら、しばらくカチカチやって、「このボタンはいい!」と買って来ました。
今まで使っていたマウスが、ボタンの反応悪かったので、これが注目点になっていた。
それで、ボタンの反応は120点。
しかし握りが大きすぎ(外人用かも)てフィット感55点、
このパッドとの相性が90点というところです。
(最近流行りのよく滑るパッドでは、やや滑りすぎでした。)
これから、左右とお尻の余計な出っ張りを紙やすりで削ったろか…理想のマウスに無理やり変えたろか、と思っているのですが。

IBMのノーパソのカーソルを動かす赤いぽっちは大変優れものだが、設計者はその素材を探しにわざわざアメリカから東京の東急ハンズに来たという。
私は、どこでこの手になじむ最高のマウスに出会えるのだろうか…。
[PR]
by jerusalem1 | 2004-08-12 17:57 | 道具

わが家の愛車にスモークフィルムを貼った。

a0028284_2242737.jpg

あまりの暑さでエアコン負荷大のこの頃、わが家の環境性能優良車の燃費がすこぶる悪い。
そこで、窓にスモークを張りました。
何を隠そう、私はスモーク初体験なのです。
もう、気持ちはホクホクです。
このスモークフィルムは、もう3年以上秘蔵していたもので、これで念願叶いました。
前の愛車、スプリンターのために買っていたものが、マーチに。
ここ数年、涼しい夏が続きましたからね~

自前で貼ると気泡が残るのが怖くて、ここまで二の足を踏んでいたという事実もありましたが、なかなかうまく張れました。
妻にも誉められ、めでたし、めでたし。
静電気で密着するPVCフィルムだという。品物が、良かったらしい。次回もこれを使おう。ハッチバックに張りたい。

そして、晩御飯はハート型のハンバーグでした。a0028284_22591439.jpg
[PR]
by jerusalem1 | 2004-08-06 23:01 | 道具

これは…

a0028284_163017.jpg
ツボ押しの器具です。
こんなカーブを出す木の重ね張りの技術を、今感嘆しつつ見ているわけですが、これがまた100均ですから!
う~ん、複雑な心境です。
機能こんなページを見つけて、工作願望がもたげた私の心情でした。
http://www.cosmonet.org/~nhonda/nhonda6site/
shikou/shikou.html

100均のダ◎ソーには、肩こりほぐし器具が数種類並んでいましたが、店内をあれこれ見てまわる間に、数点試しながらこれを選びました。
使用感は満足です。肩だけでなく、背中にも使えるところや、自分の思う通りに力加減が伝わるのもグー。

でも、人の手で指圧されるのが、なにより効きますよね。
それが、結婚の悦び、と思う節もお互いあったりして…笑
[PR]
by jerusalem1 | 2004-07-17 16:31 | 道具

10年ぶりに買ったバッグ(2)

a0028284_225619.jpg造りもなかなかしっかりしています。
チャックで閉まる小物入れもあったりして。
かなり気に入ってます。
[PR]
by jerusalem1 | 2004-06-17 22:57 | 道具

10年ぶりに買ったバッグ(1)

a0028284_225328.jpg100均のダイソーで500円也。
趣味もよし、なかなかしっかりしたつくりです。
今まで、ちょっとした外出時は、ポケットに入れていた小物を、このバッグに入れて出るのは、とても新鮮ですな。
デザインのせいで、すこし若返った気にもなったりして。
[PR]
by jerusalem1 | 2004-06-17 22:54 | 道具